Discover信州と"密かに"妻に感謝を綴る

都内から”移住”してくれた嫁に”密かに”感謝を綴ります。そんな嫁との信州LIFEを文面に残してゆく”遺言”です。

食欲のままに北陸旅

長野県は”海なし県”です。3,000m級の山に囲まれた、自然のATフィールドに守られております。下図の如く。

f:id:d-suke513:20210728164311j:plain

信州ATフィールド

真ん中にあるので全方位色んな県に行きたくなるのですが、私たち夫婦は「石川・富山」によく行きます。海に対する憧れもありますが、やはり旅行の醍醐味は”食”でしょうか。

 

先日行ってきました。といっても私のおばぁの故郷に顔出しが目的なのですが。

 

前日の3:50頃に高速に乗って、深夜割を利用しての往路です。

私たち夫婦が石川に行く際に100%食べているのが『第七ギョーザ🥟の店』です。

俗にいうホワイト餃子でしょうか。嫁ちゃんの好物。

私は博多の鉄鍋餃子が一番好きなのですが、ホワイト餃子もすんごく美味しいです。

 

11:00開店ですが、9:00前に着いたので、話題のご当地フラペチーノを飲んでみました。加賀某茶。うーん、甘くておいしい。

f:id:d-suke513:20210728171738j:plain

ほうじ茶ティーラテのアイスみたいな

 

絶対に第一陣で入りたい。という嫁ちゃんと30分前から並び始め、入店です。

f:id:d-suke513:20210728172325j:plain

ホワイト餃子(大) お新香 ノンアルコールビール

f:id:d-suke513:20210728172506j:plain

ファーストバイト

相変わらずの美味しさと、激熱さです。上顎やられました。

f:id:d-suke513:20210728172618j:plain

次のチャオズにダメージ(小穴)を与えておくことを推奨します。

 

他にも焼き、蒸し、汁餃子などあります。ライスとの相性はもちろん。

黙食なのですが、コロナ禍前もあまりの美味しさに、終始黙食でした。

因みに、カウンター席のみです。

タレは酢醤油に自家製ラー油をたっぷり混ぜて、自分で作ります。

 

お会計は約2,700円/2人 

ホワイト餃子(大)ホワイト餃子(中)お新香 ビール ノンアルコールビール

 

これで目的の半分は完了しました。4年ほど前、初めて来たときは

翌日のランチも第七ギョーザの店に行きました。

 

さて、そのあとは蜜を避けて観光し、富山に向かいました。

f:id:d-suke513:20210728174515j:plain

千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:d-suke513:20210728174659j:plain

ヤマト醤油味噌麹パーク チーズケーキが美味しかった

f:id:d-suke513:20210728174818j:plain

金沢港クルーズターミナル 海上保安庁の船が見れます。

f:id:d-suke513:20210728174943j:plain

気多神社 縁結びの神様です。最近御朱印長買いました。

朝早いのは辛いですが、此度のプランは中々良かったと、奥様に褒めてもらいました。

因みに一番おいしかったのは、夜食べた穴子のお刺身でした。初めて食べた。

 

運転が苦ではない人は、安房峠というルートもあります。

今度は夜発で岐阜で車中泊して向かうルートも計画してみようかな。

今欲しいものはポータブル電源です。

誰かにオススメを教えてほしい。

 

嫁ちゃん、いつもありがとう。