Discover信州と"密かに"妻に感謝を綴る

都内から”移住”してくれた嫁に”密かに”感謝を綴ります。そんな嫁との信州LIFEを文面に残してゆく”遺言”です。

里帰り出産後、奥さんが戻ってきた時のお話

こんにちは。育児休業中の34歳新米パパです。

今日は息子の3度目の予防接種でした。飲むお薬「ロタリックス」は前回で終了したので、本日は3本の同時接種です。初回と2回目は動画を撮りましたが、何度見てもかわいそうなだけなので、此度はやめました。

自分たちもこんなに何本も接種してたかしら・・・

 

さて、本年7月に第一子を迎えたわけですが、我が家は奥さんが関東圏出身のため、「里帰り出産」でした。深部静脈血栓症という持病もあったため、出産半年ほど前から帰省しておりました。

最後の独身生活かと思い、それなりに羽を伸ばしたことは言う迄もありません。

(勿論、趣味的意味で)

あっという間に過ぎていった里帰り期間。気が付くと予定日が近づき、奥さんは出産に向け準備に専念されております。

ここにきて発覚するのが、半年前と何も変わっていない自宅の状態。衣替えの衣類すら収納していない有様。年末の大掃除も、何もしていない。。。

 

本当に男と言うのは。。。

(全ての男性がそうとは言いませんが・・・)

 

こんな時、「何をしておいたら良いかな?」という質問はオススメしません。

なぜなら「は?何も考えてないの?」「今まで何していたの?」等々、突っ込まれることが目に見えているからです。墓穴を掘るべからず。

 

①まずは見える部分の部屋掃除

衣替えと現状復帰です。布団やカーペット等も、季節で換えているのであれば、コインランドリーを利用して、丸洗い・乾燥をし、収納しておきます。昨今のコインランドリーは便利ですね。本当に。

 

②目の届かない箇所の掃除

例えばエアコン、換気扇、トースター内や、ベランダ、風呂(水回り)、等・・・

要はやっていなかった大掃除ですね。

 

③ついでに断捨離

私自身の要らない服やモノを、多く断捨離しました。空いたスペースは全て我が子のグッズがおかれるであろうから。(結構喜ばれます)

 

④車の中の掃除

当方は長野県在住の為、車社会でありますし、出産後の退院時はチャイルドシートを付けたマイカーでお出迎えです。病院外の最初の空間が汚いと、これもまた何を言われるか・・・ 間違ってもゴルフ道具等を積んでおかぬように。

 

とりあえずはこれくらいでしょうか。

①~④は大変ではありますが、世の男性陣でも何とか出来るところかと。

 

私は上記を、出産予定1か月切った頃までに、何とか終えました。

 

そしてその後に改めて、里帰り出産後の住環境について、「0(場合によってはマイナス)」からではなく、少し前のめりに連絡ができます。

 

私の送った内容は・・・

「ベビーベッドって必要かな?赤ちゃん用のワゴンって良く動画とかで見かけるけど、うちの場合はココ(画像をつけて)に置くと良いかも!」

という内容です。「何をしておいたら良い・・・?」の一言とは、その後の会話及び関係性が大きく変わることは明白かと。

恐らく、この「ベビーベッド」「ワゴン」などのアイテムは各家庭それぞれですし、本当に必要であるか、未知なところもあるかと思いますが、それでいいと思います。要は「同じ目線、とは言えないけど(もちろん奥さんのが辛いので)自分なりに我が子を迎える気持ち・心の準備を進めているよ!」という姿勢が、大切だと思いました。

 

出来うることを実施した上で、「部屋にあまり大きな変化はないけど・・・」と前置きを入れたところ、「戻ってから少しずつ整えたらいいよ!」との優しいお言葉をいただけました。

 

そしてもう一つ。忘れてはいけないのが・・・

奥様への感謝の気持ち。です。

 

私は些細なことですが、産後面会時に渡せるように、感謝の気持ちを手紙にしました。そして、我が家に戻ってくる際には、ちょっとしたサプライズとして、部屋の壁にmini写真展を準備しました。

 

こんなかんじ・・・

部屋の壁に

 

2人のこれまでと

これからの話を・・・



費用をかけた、とびっきりのサプライズでなくても、たぶん良いんです。

奥様に、旦那さんの”お気持ち”が伝われば。

我が家はお陰様でスムーズな新生活がスタート出来たように思います。

 

尚、写真パネルは「ハレパネ」と言われる、発泡スチロールの片側が接着面になっているもの。写真は自身のスマートフォン内から、希望のデータをセブンイレブンのプリント印刷で準備しました。

 

もし、お迎え準備にお悩みの方がいたら、ぜひ試してみてください!

きっと喜んでくれますよ!

 

では、育児頑張りましょうー!