Discover信州と"密かに"妻に感謝を綴る

都内から”移住”してくれた嫁に”密かに”感謝を綴ります。そんな嫁との信州LIFEを文面に残してゆく”遺言”です。

『嫁が不在時に何する???』世の旦那さんに聞いてみたい

奥さんが不在の時には、世の旦那方はいつも出来ないことに取り組むでしょう。

共に過ごす休日以上に「時間を無駄にしない」という心意気になります。

 

連休中の嫁不在の日。

 

私が日頃出来ないこと。それは...

ジビエを食す』と言うことです。

 

折角長野県にいるというのに、我が嫁は一切受け付けません。

ヒツジ・ウマ・イノシシ・クマ等など、たくさんあるのでしょうが

今回は”鹿”にしました。

※カラスやハクビシン、ヘビを提供するレストランもあるらしい。

 

個人的には美味しさを求めているというよりは

『どんな味なんだろう』という”好奇心”が勝っております。

 

鹿はジビエ入門食材のような感じでしょうか?難易度低め。

 

可能であればジビエハンターとかに出会いたいですが

とりあえず今回は既製品で、欲求を満たします。

 

f:id:d-suke513:20210816161434j:plain

無装備のヤックル

飯田市にある「肉のスズキヤ」さんのやーつ。

道の駅とかスーパーでは見かけていたけど、食べるタイミングが無かったな。

 

f:id:d-suke513:20210816161744j:plain



こーゆーのはタマネギが一番合うんだと思うので炒める。

タンバクな歯ごたえのある赤身って『肉食ってるぅ』って気がして好きです。

 

f:id:d-suke513:20210816162907j:plain

夏野菜の焼き浸し

夏野菜は毎週知人農家さんから頂けます。

野菜を買う機会が長野に来てから減った。

 

f:id:d-suke513:20210816163223j:plain

 

ただでさえ硬いだろうし、焼きすぎるとパサついちゃうのかな。

かといって、火が入ってないのも怖いわ。

 

f:id:d-suke513:20210816163442j:plain

うまそうだよ。見た目は。何肉かわからない。

 

f:id:d-suke513:20210816163603j:plain

地物には地ビールを。KY線が半端ないな。

これはクラフトビールの中でも、本当に美味しいと思っている。

おつなクマだぜ。

 

お熱いうちに。

f:id:d-suke513:20210816163909j:plain

これ火の通り、どうなのよ。

 

個人差があるのでしょうが、馬肉よりクセがなく

なにより肉が甘い。気がする。。(味付け?)

鹿くってるぅ!!!っていう高揚はあれど、人さまにはわざわざオススメはしないかな

 

嫁曰く、牛・豚・鳥は旨いから食用として広く流通しているんだ。とのこと。

確かにその通りである。

 

とは言え『嫁が不在』という非日常のシチュエーションを楽しむことが

今回の主題であったため、これはこれで良かったと思ってます。

 

何より夏野菜が旨いわ。

 

猪ジンも売っていたので、とりあえず食べてみたい。

コロナが収束し、長野にキャンプに来たい!って人が何人かいるんだが

その時に持っていこうと思って、味見も兼ねてましたが

これは出オチ感が否めないので、やめておきます。

 

鹿が食いてぇ!!!って人にはオススメです。

 

さて、お風呂の掃除でもしようかな。