Discover信州と"密かに"妻に感謝を綴る

都内から”移住”してくれた嫁に”密かに”感謝を綴ります。そんな嫁との信州LIFEを文面に残してゆく”遺言”です。

”男性不妊”について③

初めてインストラクターについていただき「筋トレ」を行いました。

こんなにもしんどいものかと。今までやっていたことは何だったのか・・・

数日続くであろう筋肉痛。それに見合うバックが無いように思えて

筋トレの必要性を見いだせないモリモです。

 

続けて、男性不妊に関する備忘録です。悪しからず。

あっ。腕がつった。

 

2022秋口より取り組んだ表記「男性不妊」に関して

以下私が取り組んだことです。

 

〇トマトジュースを毎日摂取(前記事記載)

→こちらは今でも続けておりますが、太りにくい体質への変化。

 血液サラサラ効果。美肌効果。副産物も多いのでオススメします。

 尚、ポイントは無塩のトマトジュースを選ぶこと。(塩分過多になるそうです)

 野菜ジュースは糖分が多いため、食塩無添加のトマトジュースが良いそうです。

 私はこだわりはないですが、伊藤園様→デルモンテ様→カゴメ様→理想のトマト

 上記辺りのサイクルを作って回しております。(飽きちゃうので)

 

〇サウナ・お風呂は控える

→どんな隠語がいいかな。仮にGold Ballとして”GB”とします。

 GBにあまりの高温はよろしくないようで、もともとサウナーではないですが

 サウナ・入浴は控えるようになりました。信州の冬でシャワーのみは

 ちょっとしんどい。

 

〇適度な筋トレとソイプロテインを飲む

→テストステロンという男性ホルモンの増加は良質な精子につながるようです。

 増やす1つの方法として「筋トレ」があるようです。

 所謂”バキバキ”は求めないし、ストイックに続けることは出来ないため

 自重で腕立て・腹筋・スクワット・風呂上がりのストレッチ程度。

 プロテインも飲むようになりましたが、筋肉をつけることが目的ではないため

 不足する栄養素を補う意味で、毎朝ソイプロテインを飲んでおります。

 SAVASさんの「ミルクティー味」が飲みやすいです。(ホエイではなくソイ)

 

 朝は半年近く「白湯・トマトジュース・ソイプロテイン」の

 固定3点セットを摂取しております。

 

〇肩甲骨をはがす

→これはオタマに影響があるかわかりませんが、同時期から取り入れたことです。

 肩甲骨の可動域を広げるために始めました。

 ものの1か月程度で、誰でも背中で手が組める程度になると思います。

 背中の出来物が減ったのと、柔軟性が上がったことで、気持ちばかり

 基礎体温が上がったような気がします。

 男性不妊に効果はないかもしれませんが、始めたことの1つとして記します。

 

〇お酒を飲まなくなった

→私はタバコは吸いません。(前職の営業時はお客様のために、同じ銘柄を

 常に携帯しておりました。)

 お酒は30歳迎えるまでは、それなりに飲んでいましたが、そもそも飲まなくても

 OKなタイプなので、付き合い以外(自宅等)は飲まなくなりましたね。

 嫁ちゃんは専ら”ビール党”です。

 

〇Laptopの膝上使用は避ける

→大きな効果があるかわかりませんが、一応気を付けました。

 

思いつく範囲ではそれくらい。あとは”悲観しない”こと。

良いと思うことを取り入れた上で、結果として現れなかったら

それはそれで致し方ないですから。。。

悲観して毎日がギスギスする方が、全体的にマイナスです。

 

【経過報告】

タイミング法を2か月くらい試しましたが上手くいきませんでした。

その後人工授精のステップに移ります。

その際にまた採精したのですが、なんと!!!精子の数が減少しておりました。

個人的に要因と考えていることは、採精前にコロナに罹患し、38度後半の

熱発があったため、減ったのだと思っております。

ちょっと残念でしたね。

 

因みに現在嫁ちゃんは、妊娠15週です。

 

それでは。