Discover信州と"密かに"嫁に感謝を綴る

都内から”移住”してくれた嫁に”密かに”感謝を綴ります。そんな嫁との信州LIFEを文面に残してゆく”遺言”です。

【信州土産】番組審査員が全員”合格”を出した『寒天大福』が気になってもう・・・

こんにちは。平成の不良映画の代表作『クローズ』を観たので、今日は何だか強くなった気がするモリモです。尚、おっとりさんの私は喧嘩とは無縁です。気が大きくなっていても、信州には乱暴な方はおりません。たぶん。冬眠前の熊くらいかな。

 

さて、コロナ禍が下火となり、ワクチン接種が広がり、GoTo再開!!!に仮になったとします。しかしながら私の周りには慎重派が多く、自粛の反動でいきなり海外旅行!!となる人は恐らくいない。関東圏に知人が多いため、長野くらいが丁度よく

「コロナ収まったし、プチ遠出で長野行くわー!」

って友人を両手は想像できます。彼らが来た際のお土産を、常日頃から探しておるのです。よかったら教えてください。

最近気になっていたのが”寒天大福”です。

ジョブチューンという番組内で、一流料理人の方々が満場一致で”合格”を出していた・・・ 信州に住んでいるのに知らなかったぜ。

北東信が雪による交通規制となる前に、急げ。とのことで、先日行ってきました。

f:id:d-suke513:20210113120612j:plain

なかざわ商店@上田市

写真は正面入り口から。住宅地?にあるので一瞬お店だと思いませんでした。

地域の有名店。年始のつきたてお餅の予約も受け付けております。田舎ならではの風習が色濃いのかと思いきや、ガンガンネット販売もされているので、気になる方はどうぞ。 URL:長野県上田市のおやき/和菓子|なかざわ商店 (oyaki-nakazawa.com)

早速、目的であった寒天大福を6つほど購入。売り切れの味もありました。個人的には長野独特の甘納豆で作ったお赤飯も食べたかったけれど、これまた上田名物の”くるみ蕎麦”を食べたあとでしたので、我慢。というか嫁ちゃんからのNG。

 

長野自動車道でいそいそと帰宅します。

f:id:d-suke513:20210113120624j:plain

じじいみたいなラインナップ

帰宅途中で我慢できずに、嫁ちゃんと”チョコレート”と”ブルーベリー”を頂きました。

料理人が絶賛してました。そりゃおいしいです☺

そして「寒天」なので、思っていた以上に軽い!!!これはびっくりしました。ペロッと食べれるサイズですが、1つで十分に満足できる。そしてお餅よりカロリーが低い。粘り気はあれど、お餅ほどくっつかないので、お年寄りやお子さんでも安心!

 

そして、年を取ってから好きになった”ずんだ味”を頂きました。

f:id:d-suke513:20210113120632j:plain

柔らかさは同じくらい

f:id:d-suke513:20210113120652p:plain

捕獲。

スッ

f:id:d-suke513:20210113120710p:plain

寒天効果で粉っぽさがない。きめ細かく滑らかなお肌。

ぷにっ

f:id:d-suke513:20210113120715p:plain

大福を割る時って、なんだかドキドキします。

f:id:d-suke513:20210113120735p:plain

むにっ

f:id:d-suke513:20210113120748p:plain

さらに「むにににー(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ」


おおー、のびる。

f:id:d-suke513:20210113120752p:plain

めっちゃずんだずんだしてる

これは翌朝に食べましたが、柔らかさは残ってました。そして、生地の透明感に寒天を感じます。また、中の餡ですが、どの大福もぎっしりはいっており、素材の味が濃いです。「もう、めっちゃずんだずんだ。」

 

いい土産が見つかったな☺

ジョブチューンさんに感謝です。

尚、なかざわ商店本店さんでなくても、諏訪市の一部旅館や、諏訪湖サービスエリア(下り線)に卸しているようで、購入できます!(他にもあるそう)

そういえばジョブチューンの時は、中央道の下り線SA特集だったかな( 一一)

 

以下、おすすめポイントです。

  •  値段が安い!!!本店だと120円だったかと(うろ覚え)
  • 長野の名産寒天を使っており、低カロリー&食物繊維がある
  • お餅ほど粘りがないので、お子様やご老人でも安心
  • スイーツとして、洗練されていて純粋に美味い!!!

色んな種類があるようですが、嫁ちゃんも祖父母宅へ行く際には

「これは喜ばれるね!!!」と申しておりました。

 

喜ばれるお土産を探すのは、楽しいですね!!!

 

上田方面へ向かわれる方、南信地域にいらっしゃる方。是非、これから信州土産を買う際はご検討ください!!!

さて、ごま食べよっ!